つわりの症状が少し楽になるかもしれないアドバイス集

前半期のつわりで体重が増えなかった

 

 

 

妊娠中、3.5キロしか体重が増えませんでした・・。
赤ちゃんが3キロ、胎盤と羊水で0.5キロ。

 

産後の体力が続かなくて本当に大変でした。すぐに風邪を引いてしまったり、赤ちゃんの世話に体力が追いつきませんでした。
妊娠中の方はこんなことにならないように、7キロくらいは太っても大丈夫です!と強く言いたいです。

 

なぜ体重が増えなかったというと、妊娠中の前半はつわりによるもの。

 

食べられないので痩せていきました。
妊娠後期に入ると、私は血液検査の貧血の値から鉄剤を服用するようになりました。
これが、体質によって胃を荒らすのです。

 

赤ちゃんのために貧血を治そう!と思った私は鉄剤を飲み続けました。
それで常に胃がむかむかとして後期もほとんど食べられずに過ごしたのです。
その結果3.5キロしか体重が増えませんでした。

 

この経験から、次の子を妊娠した時は、同じように出された鉄剤を半分の量飲むようにしてみました。
すると貧血はちゃんと改善されたのに、食欲もあったのです!

 

な~んだ半量でも効くのね~と嬉しかったです。

 

でも半量にして貧血が治らない方はちゃんと全量飲みましょう!
私の場合、一人目の時は妊娠中ずっとつわりが続いたようなものです。

 

本当に辛かったです。けれどその子どもも今10歳♪辛かった経験もすっかり思い出になりましたよ!
つわりで辛い思いされている人のお気持ちお察しします。
なるべく楽な気分で、妊婦ライフを満喫してください。